Webサイトはどうやって作るの?サイト制作の具体的な流れ


最初にやることは企画

サイト制作で一番最初にやることは、企画です。売り上げを伸ばしたい、認知度を高めたいなど、Webサイト制作をする目的を明確化しておきます。また、企画の段階でターゲットやゴールなども設定しておきます。企画がある程度までまとまってきたら、分析や調査などを行い、Webサイトのコンセプトを決定します。

次にやることはWebサイト設計とデザイン

企画の次にやることは、Webサイトの設計です。UXデザインやページ構造を考えたり、Webサイトに掲載するコンテンツの企画を考えます。設計が終わったら、いよいよデザイン制作に取り掛かります。デザイン制作では、写真やイラスト、営業資料などの素材の準備が必要です。また、デザインコンセプト、デザインカンプ、レギュレーションなども考えておかなくてはなりません。

コンピューター言語を使ったコーディング

デザインが決定したら、コーディング作業を行います。コーディングで用いるコンピューター言語は、HTMLやCSSなどです。JavaScriptやPHPなどの言語を使って、プログラミングを行うこともあります。Webサイトを公開するためのサーバー設定も必要です。

Webサイトが一通り完成したら、ブラウザチェックや動作検証などのテストを行います。どんなに完ぺきに仕上げたつもりでも必ずミスがあるからです。テストで問題点が見つかった時は、すぐに修正作業を行います。問題点がなくなるまで、修正とテストを何度も行わなくてはなりません。最後に、Webサイトを全体公開して完了です。Webサイトを公開した後も、定期的に分析や見直しを行う必要があります。

コーポレートサイト制作は、メリットとして、サイトが広告になったり、欲しい人材が集まってきたりします。

バカラ